みなさんのクリニックでは初めていらっしゃった患者さんに対してまず何をするでしょうか?初診の患者さんには、まず問診票を書いて頂いているというケースが多いと思います。
この問診票を書いて頂いているクリニックは多いことと思いますが、この問診票は、様々な情報を得る千載一遇のチャンスだととらえるべきです。診察に当たって必要となる情報(症状、現在の体温、年齢、現在の健康状態など)の他に、来院動機やクリニックの改善点なども書いて頂くことにより、問診票から様々な情報を得ることが出来ます。
単なる患者アンケートですと書いてくれない人も多いですが、問診票は初診の患者さんに必ず書いて頂きますので、回収率もかなり高くなります。
また、この問診票を自院のホームページに掲載しているクリニックもあります。このメリットは、事前に問診票に記入をしてから来院してもらうことにより、待ち時間を短縮出来るというメリットがあります。待ち時間の長さは、患者さんの不満の一つですので、それを緩和する一つの方法として活用してみてはいかがでしょうか?
ただし、問診票の項目をあまり多くし過ぎますと、患者さんも面倒になってしまいますので、項目はある程度絞ったほうがよいでしょう。そして、問診票の最後に「たくさんの質問にお答え頂きましてありがとうございます」と一言付け加えるようにしましょう。
最近のコメント