1.3ヶ月で22kg痩せました。あと10kg痩せると学生時代にアメリカン
フットボールをやっていた時の体重になります。あと2ヶ月で10kgも達成
します。それでもデブですが。32kg痩せてもデブとは大デブですね。
「酒飲む事、食べる事が大好きで、歩かない藤間がなぜ、ここまで減量できた
かは、3月4月にセミナーで報告させていただきます。」
簡単に話せるほど単純ではありません。
題名は「社長と会社の必ずできるダイエット法」です。期待して下さい。
体調もすごくよく、若くなったと言われます。酒も、ガンガン飲めますし、
食事も空腹感ありません。会社もダイエットしましょう。
人を減らすダイエットではありません。
2.TOMAグループの絶対的強み、コアコンピタンスは、TOMAの経営理念です。
TOMAの商品は、経営理念です。
TOMAの命は、経営理念です。
藤間秋男の人生は、経営理念です。
藤間秋男は、経営理念を愛しています。
藤間秋男のすべては、経営理念です。
藤間秋男は、経営理念のためだったら死ねます。
本当にそう想っています。
皆様は、経営理念をそこまで本当に考えていますか。
経営理念は、会社の命、憲法、バイブルですよ。
今、百年に一度といわれる大変換期に、何を信じたらよいのでしょうか?
それは、経営理念であり、ビジョンですよ。
信ずるものをつくらないと、救われませんよ!
社長が、自ら信じられる、愛せる、命とできる、自分の生き様と言える経営理念
つくりませんか?
それは、社員にとっても絶対に幸せをつくれる経営理念でなければなりません。
TOMAグループの経営理念は、TOMAの憲法であり、TOAM社員が本当に
幸せになるための具体的行動指針なのです。
(1)明るく・元気・前向きな → 絶対に必要な個性です。
暗く、元気なく、後ろ向きな人には、運のよい人は集まりません。
幸せになるには、「幸せな人が、明るく元気前向きなのでなく、明るく元気
前向きにしているから、幸せなのである」
(2)本物の一流専門家集団として
TOAMグループの社員は、「本物の一流専門家」を皆、目標にしています。
それを各人、各部、全体でなっていこうという方針のあらわれです。
(3)お客様と共に成長・発展し
お客様の成長、発展を我が事のように喜び、その結果、TOMAグループ社員も
成長・発展する。共に成長発展する喜びを持つ。
(4)お客様と共に幸せになり
お客様の幸せにつくし、努力し、我が事のように喜び、その結果TOMAグループ
社員も幸せになる。共に幸せになる喜びを持つ。
(5)お客様と共に社会に貢献します。
(1)~(4)の行動を通じて、お客様と共に世の中を明るく元気前向きにして、
社会を成長、発展させ、社会に貢献するというのが、TOMAグループの経営理念
なのです。
TOMAの経営理念(TOMAの憲法)(ISO品質方針)
(社員が幸せになるための具体的行動指針)
「明るく・元気・前向き」な
TOMA GROUPは
本物の一流専門家集団として
お客様と 共に 成長・発展し
共に 幸せになり
共に 社会に貢献します
以上をいろいろなところに掲示し、何回も唱和し、ボーナス評価に加え、お客様にも
PRして、徹底させています。
最近の顧問契約書にも「明るく元気なあいさつや電話対応がない時は、月額顧問料
1ヶ月分を返却させていただきます。としています。
一般に会計事務所社員は、暗く、元気がなく、後ろ向きと言われている中で、
TOMA社員は、絶対に「明るく・元気・前向き」です。お客様に「明るく・元気・
前向き」になってもらうために努力し続けます。
そんな経営理念をつくりませんか?社長の生き様をあらわした経営理念ですか?
命かけられますか?そんな経営理念に改革しませんか?
TOMAグループでも3時間で経営理念を作る教室があります。
もっと極めたいなら「日本創造教育研究所の経営理念塾」をおすすめします。
会社で信じられる憲法をつくりませんか?
藤間秋男までご一報いただけたら、アドバイスいたします。
3.マーケティングの勉強をしています。
TOMAグループもこの時代業績があがりません。
そこで、昨年からマーケティングの勉強をはじめました。
12月、1月、2月と土、日なく、マーケティングの研修に出ました。
そこでの気づきを書きます。
サンタ営業セミナー( YSコンサルタント(株))
(1) サンタ営業 ⇔ 泥棒営業
お客様中心 ⇔ 自己中心
お客様に喜んでもらうことに専念 ⇔ お客様からお金を奪おうとする
お客様に心から欲しくなって ⇔ 商品を売り込むために、テクニックばかり
もらえるように導く 勉強する
↓ ↓
将来、尊敬される人間になり、 一時的に儲かっても、将来的には詐欺師
物心ともに豊かになれる のような人間になってしまう
(2)第一印象は2度ない(6秒で決まる)
6秒でできる事は、 『笑顔』『明るく元気なあいさつ』
これでほぼ決定。
(3)人間関係はまず「好き」か「嫌い」かの門を通る。
「嫌いな人の親切より、好きな人の無理がいい」
好かれるには、こちらがまず好きになること。
好きになるには、よいところをさがして誉めること。(美点発見)
すべての人は親戚である。すべてはアダムとイブからスタートしているのだから。
(大好きになること)
(4)すでに、1億円の利益をもたらしてくれるお客様には無限のサービス。
これから、すべての人が、1億円の利益を出させてくれる見込み客と考える。
これから会う人は、すべて見込客と思う。(次回へ続く)
4.「ご紹介カード」を作りました。皆様のお知り合いにもTOMAを紹介して頂くための
名刺サイズのツールです。
皆様の会社でも作ってみませんか? キャンペーンやってみませんか?
TOMAはキャンペーンを15年ぐらいやっています。社員におたずね下さい。
方法伝授いたしますよ。
キャンペーンの目的は
(1)全社一丸となり、まとまりが出てくる。
(2)一般社員にも営業心が出てくる。
(3)自分たちがたてた計画をキャンペーンで達成できたらすごい自信になる。
(4)部単位でやるので部のまとまりがよくなる。
(5)具体的に業績があがる。 などなど、ご検討ください。
TOMAグループの紹介も宜しくお願いいたします。
TOMAグループは、140名の本物の一流専門家が受身でなく、お客様の立場にたって
色々なご提案を行っています。
お客様を明るく元気前向きにする!という、他の会計事務所ではできない強みがあります。
絶対に良くなっていただける自信があります。是非ご紹介よろしくお願いいたします。
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