私たちは、お客様を増やすためにいろいろな作戦を考えて実行しているわけですが、
誰にも簡単にでき、しかも効果があるのに意外に実行されていないのが紹介営業だといわれています。
お客様に、「どなたかお知り合いの方をご紹介いただけないでしょうか」とお願いして、
新しいお客様を紹介していただくというものですが、気取りや恥ずかしさなどから積極的に
お願いしている人は少ないのです。
それに一回はお願いしても定期的にはやっていないのです。
しかし、効果は高いのです。
日本のトップセールスマンを対象にした調査では、買っていただけそうな「見込み客」の見つけ方を尋ねたところ、
一番多い答えは「お客様からの紹介、情報提供」でした。
トップセールスマンの多くは、お客様の友人や知人、親戚を紹介してもらうことで売り上げを上げているということです。
考えてみれば、お客様が新しいお客様を紹介してくださるということほどラクなことはありません。
新しいお客様を見つけることは大変です。
お客様に、一声かけてお客様を紹介していただきましょう。
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