Twitterとは「今、何をしてる?」を更新していくとてもシンプルなWebサービスです。ユーザー登録をすると自分専用のページが作成され、そこから発言をしていきます。個々の発言にはURLが付与され誰でも見ることができます。ブログ、SNS等と同じWebコミュニケーションサービスです。
【Twitterの使用例】
○コミュニケーションのツールとして
・社員間やお客様とのコミュニケーションツールとしても使用できます。
○情報収集のツールとして
・Twitterでは様々な発言がありますので、情報収集のツールとしても使用できます。
○情報発信のツールとして
・自社の情報をTwitterで発信することによりお客様に伝える機会が増えます。自社ホームページにも誘導できます。
○質問対応のツールとして
・お客様への質問をチャット形式で対応できるので、他のお客様にも伝える事ができます。
○ホームページへの誘導ツールとして
・発言にURLを貼り付け自社のホームページへ誘導し、伝えたい事をお客様に伝えるツールとしても使用できます。
大手企業がTwitterを活用し、顧客対応や製品等の紹介をしています。メールではなかなか問い合わせができないお客様でもTwitterならチャット形式で質問等ができるので敷居が低くやりとりが増えるかもしれません。お客様と企業でフランクなやり取りができるので、顧客との絆の構築ができそうです。無料で登録ができますので、気軽に始めることができます。
最近のコメント