販売管理は販売活動そのものではなく、販売活動を効果的なものにすることです。販売活動は基本的には販売員によって遂行されます。このため初期の販売管理は販売員管理から始まり、販売予算を作成し、予算を販売員に割り当て、販売実績を掌握し、計画と実績の差異を分析して必要な措置(計画の修正、人員の追加、資源の投入)をします。
販売管理ソフト導入のメリット
○作業の簡略化
・手書き、手計算ではどうしてもミスが多くなり作業の効率性の面から見てもよい方法とは言えません。販売管理ソフトだと正確に入力すれば、後は機械が計算してくれますので、作業効率は非常に上昇します。
○資料をすぐ出せる
・必要な時に資料を取り出せなくては意味がありません。販売管理ソフトは、必要な書類を簡単に印刷できますので、書類を捜す手間が省けます。
○人件費の削減
・現在手書きで販売管理をされている会社は、販売管理ソフトで管理することにより、スタッフへの残業代などの人件費を削減する事が可能です。
販売管理ソフト導入のポイント
単にコスト面だけで選ぶのではなく、企業の抱えている問題点はどういったことなのか、システムを導入した場合どういった効果が現れるのかということを把握し、企業の目的に合った販売管理システムを選ぶことが重要です。適切に使い分けることにより、より業務を効率化する事が可能です。
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