今回の会計ソフト・ITブログでも引き続き、日常業務で当たり前のように
使っているパソコンを更に快適に使いこなすための Windows のショート
カットをご紹介します。
小技1.ファイル内の検索
⇒「Ctrl」キー+「F」キー
WordやExcel、又はメモ帳などで文章を作成したあと、入力した文字の
間違いや、特定の文字を検索したいときに、ファイル内の文字列検索
画面を開きます。
小技2.新規にファイルを開く
⇒「Ctrl」キー+「N」キー
WordやExcel、又はメモ帳などを編集していて、新たにファイルを作成
したい場合、このショートカットを使うと、一気に新規ウィンドウが
表示され編集を開始できます。
小技3.既存のファイルを開く
⇒「Ctrl」キー+「O」キー
ファイルを編集中に、過去のファイルを参照したくなった際に、この
ショートカットを使うと、ファイルを開く画面が表示され、過去に
保存したファイルを別ウィンドウに開くことができます。
小技4.開いているファイルの上書き保存
⇒「Ctrl」キー+「S」キー
編集中のファイルを保存したい場合、このショートカットを使うと、
上書き保存がされます。新規作成したファイルを保存する際に使用する
と、「名前を付けて保存」画面が表示されます。
小技5.現在みている画面の更新
⇒「Ctrl」キー+「R」キー
このショートカットは、Internet Explore などのインターネットの
ページを更新する場合に使用します。
今回ご紹介するショートカットは以上です。
これらのショートカットを使いこなして、日常業務の効率アップに是非、
ご活用下さい。
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