営業力の強化につながる営業支援システムの活用とは、お客様とのやり取りに関する情報を、営業に関わるメンバーで迅速に共有することです。これによりお客様ごとの活動履歴や、ノウハウの共有が実現され、個人レベルに偏った営業活動から組織による効率的な営業活動を実現します。
○営業日報の共有が営業メンバーの成長を支援
ビジネス環境の変化が早い現在では、情報共有のスピードや社員の成長が、企業の業績向上に大きな鍵を握ってきます。営業日報を共有できれば営業の進捗状況がわかり、迅速なアドバイスができます。また、過去の商談履歴がわかれば引き継ぎにも便利です。
○お客様とのつながりを強化し、顧客満足度を向上
営業力の強化において一番大切なことは、お客様とのつながりにおける情報やノウハウを営業に関わるメンバーで共有することです。これにより個人レベルに偏った営業活動から組織による営業活動を実現します。その結果、お客様に高いサービスを提供できます。
○ケータイを使って、業務効率アップ
社内の情報システムを効率的に共有する手段として、ケータイを活用することがおおくなりました。外出の多い営業にとって、ケータイは特に強い味方です。場所や時間を問わず、情報の閲覧や登録ができるようになるので、移動時間やちょっとした空き時間を無駄にすることなく常に新しい情報を共有できます。
営業支援システムでは顧客対応で重要となる顧客情報・活動履歴を営業に関わるメンバーで共有し、迅速なアドバイスが可能になり、個人の限界を会社の限界にしない仕組みが構築できます。また外出先からも情報の書き込み・閲覧ができるので効率化につながります。
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