Google AnalyticsとはGoogleが提供しているアクセス解析ツールです。Google Analyticsでは自社ホームページの訪問者がどのように行動しているか、訪問者の利便性を高めるにはどうすれば良いかを分析できます。分析をして、自社ホームページの訪問者数を高めて、収益を向上させましょう。
・サービス自体が無料。
・導入が簡単。
・最新のアクセス解析結果が随時参照できる。
・アドワーズ広告の効果測定が容易に行え、広告出稿の最適化が実現できる。
・解析を行うにはタグの埋め込みが必要となり多少の作業負荷がかかる。
・タグを埋め込む以前のアクセスログをインポートできず、蓄積した数値のトレンドを活かせない。
・無料バージョンの場合、解析の範囲は500万閲覧数までです。(但し、アドワーズアカウントを有していれば無制限)
〇アドワーズ・・・検索エンジンGoogleの検索結果に連動してWeb広告を掲載するサービスです。
〇タグ・・・あらかじめ定められた特殊な記法により文書に埋め込む形で記述される付加情報です。
アクセス解析をすることで、WEB広告の効果検証が随時行えることです。同じ広告費用で、より多くの訪問者数を獲得できるようになる可能性があります。さらに、同じ訪問者数なら、より広告費用を削減できるとも言え、闇雲に広告を打っていた企業にとっては大きな運用メリットがあると考えられます。
最近のコメント