リスティング広告とは、検索サイトでホームページ探しをすると検索結果のページの上や右の部分に、「スポンサー」と書かれた欄が表示されることがあります。これは、検索サイトによって表示されている広告で、気になる広告をクリックすると、広告を出した会社のウェブサイトなどにジャンプできます。この広告が「リスティング広告」です。
【低コストで利用可能】
リスティング広告は、オーバーチュア・グーグルアドワーズともにキーワードごとの入札制であり、莫大な広告予算をかけず、低予算で顧客候補に対して効果のある広告を手ごろな金額で出稿できます。
また、クリックされなければ費用がかからない為、無駄な広告費を抑えることができます。
【ターゲットを絞った確度の高い見込み客を集客】
あらかじめ設定したキーワードを対象に広告を露出するため、キーワードにより絞り込まれた確度の高い見込み客を集客できます。そのため費用対効果の高い広告を実現します。
掲載後も、広告の効果を検証しながら広告内容とキーワードの変更・修正を行うことができます。
【メリット】
リスティング広告のメリットとして最も重要なのは前述した「クリック課金」で比較的に低コストということにくわえ、費用はかかりますが掲載順位をある程度コントロールできるという点です。
SEOで検索順位を上げるには通常3ヶ月程時間を要しますので、即効性が求められる場合などはリスティング広告が効果を発揮します。
【デメリット】
リスティング広告のデメリットは運用です。リスティング広告を掲載する場合、その広告媒体の管理画面の設定から始まり、キーワード調査、広告文の作成、システムへの出稿、そして日々のメンテナンスが必要です。
最近のコメント