顧客を創造するために
前回のお話で企業の目的が顧客の創造だということがわかりました。マネジメントは、この顧客の創造を促す機関として機能しなければなりません。
では、具体的にどのような機能が求められるのでしょうか。
ノベーションとマーケテイング
企業の唯一の目的である「顧客の創造」を満足させるために、企業はマーケテイングとイノベーション、この2つの機能だけを持つとドラッカーは断言します。
顧客の創造とは、すなわち顧客のニーズを満足させることにほかなりません。-方、マーケティングとは、「顧客は何を買いたい別を明らかにし、それを提供する活動です。したがって、企業の唯一の目的である顧客創造には、マーケテイングが不可欠になるわけです。
絶え間のない革新が不可欠
一方、顧客の創造には、顕在的なニーズに対応するだけでなく、自ら顧客の新しい満足を創り出していくことも不可欠になります。これがイノベーション(革新)です。そして、マーケテイングとイノベーションを効果的に機能させること、すなわち「顕在化している欲求に対して手段を提供し、潜在的な欲求を有効需要に変える」ことが、マネジメントに求められるのです。
イノベーションは発明ではない
ドラッカーはイノベーションを「人的資源や物質資源に対し、より大きな富を生み出す新しい能力をもたらすこと」と定義します。したがって、イノベーションは技術的な発明と同義ではありません。例えば、冷蔵庫に凍結を防ぐ用途を見出し、これを極寒に住む人々に販売することも、イノベーションの1つに数えられるわけです。
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