ドラッカーは、「企業の基本機能はマーケテイングとイノベーションである」と言っています。イノベーションを起こしやすい企業風土を作るのもトップ・マネジメントの使命です。
イノベーションの意味を知る
イノベーションは、単に技術的発明を意味するのではありません。イノベーションは「市場に焦点を合わせた革新的な価値」のことです。 革新的な企業は、イノベーションが持つ上記の意味をよく理解しています。そうした組織は、イノベーションを発見するコツのようなものを体得していると、ドラッカーは指摘しています。すなわち、イノベーションは偶然やってくるものではなく、イノベーションを発見する機会を組織自体が理解しているということが特徴です。
ノベーションを発見する機会を知る
イノベーションの発見には、特徴的な機会があります。
第1に、需要が増大しているのに収益が伸びないときです。こういうケースでは、製法、工程、製品、流通チャネルなどにおける一大革新が成功を生む可能性が高まります。
第2に、経済や市場の水準が雑多で、その間に大きな格差があるときです。
そして第3に、すでに起こっている未来、すなわち人口動態などを見極めることです。こうすることで、将来に対して、適切な手を打つことができます。
最後に、革新のための革新です。最も野心的な企業家が世の中を変えてしまおうと目論むときです。
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