イスラエルの心理学者、
「アブナール・ジブ」博士
の創造力に関する実験です。
小学校4年生282人を対象に
「空き缶の面白い使い方」
を考えさせるというテストを行いました。
例えば、空き缶をいっぱい集めて船を造る、
ツボ押しマッサージ機にするといったような事です。
このとき、生徒の半数にはテスト前にユーモア映画を見せ、
残りの半分には何も見せませんでした。
すると、アイデアの数、アイデアのオリジナリティーともに
映画を見て笑った子供達の方が高い点数をとったのでした。
つまり、
笑うと創造力がアップする!
のです。
また、教師が面白い冗談を言いながら教えたクラスと、
ニコリともせず教えたクラスとでは、
生徒の知識の吸収量が違っていた。
という心理学の調査データもあるそうです。
笑うこと
人を笑顔にすること
素敵です
笑いは愛ですね
今日も誰かの笑顔の為。
笑って生きましょう
「アブナール・ジブ」博士
の創造力に関する実験です。
小学校4年生282人を対象に
「空き缶の面白い使い方」
を考えさせるというテストを行いました。
例えば、空き缶をいっぱい集めて船を造る、
ツボ押しマッサージ機にするといったような事です。
このとき、生徒の半数にはテスト前にユーモア映画を見せ、
残りの半分には何も見せませんでした。
すると、アイデアの数、アイデアのオリジナリティーともに
映画を見て笑った子供達の方が高い点数をとったのでした。
つまり、
笑うと創造力がアップする!
のです。
また、教師が面白い冗談を言いながら教えたクラスと、
ニコリともせず教えたクラスとでは、
生徒の知識の吸収量が違っていた。
という心理学の調査データもあるそうです。
笑うこと
人を笑顔にすること
素敵です
笑いは愛ですね
今日も誰かの笑顔の為。
笑って生きましょう
最近のコメント