けいです。
「せやから、自分は他人から『おもろない』て言われたら、まず自分を変えることを考えなあかんのや。
だいたいお客さんちゅうのはどこをどうしたらええかなんていちいち教えてくれへんで。
ただ、おもろいか、おもろないかだけを判断するんや。
でもその判断をバカにしたらあかん。
お客さんちゅうのはほんまによう分かってんねん。
行列のできるラーメン屋にまずい店は滅多にあれへんやろ」
(中略)
「漫画の神様と呼ばれた手塚治虫くんな。
彼は、締切りぎりぎりで書き上げた『ブラック・ジャック』の原稿が面白いかどうかをスタッフに聞いて回って、
たった一人のアシスタントが面白くないて言うてきたんをきっかけに全部直したこともあるんやで」
「聞く耳を持つんや。それが『成長』するための最大の秘訣やで」
「夢をかなえるゾウ2」
水野敬也 著
飛鳥新社より
お店だったらお客さんが増えないとか、
アーティストだったらファンが増えないとか、
メルマガだったら読者が増えないとか、
ホームページのアクセスが少ないとか、
そういうの、もっとユーザーに聞いたらいいのかもしれませんね。
どうしたらもっと良くなりますか?って。
勿論、譲れない部分は譲らなくていいんです。
ただ、自分のブランドが確立するまでは、徹底的に聞く耳を持つって大切ですね。
「相手の言うことに良く耳を傾ける人こそ、偉大な人である」
by クーリッジ(第30代米国大統領)
最近のコメント