(1) 100年企業サミット開催します。6月14日(木)
皆様は100億円企業を100年企業とどちらを選択しますか?
いくら100億円売上企業になっても、30年しか続かなかったら、社員、お客様、
仕入先、社会の不幸をつくってしまいます。
長寿の会社をつくるべきです。
どのようにして長寿企業になったのか?いろいろな角度からパネルディスカッション
で聞いていくという趣向の特別セミナーで、今年で3回目になります。
6月14日木曜日14:30から開催します。是非お早めにお申し込み下さい。
詳細・お申込みはこちら→http://www.toma.co.jp/seminar/100nenkigyousamitto/
第一回目は、にんべん(311年)、千疋屋(176年)、山本海苔(161年)、鈴廣かまぼこ(145年)、
昨年の第二回目は、虎屋(490年)、マツモト交商(348年)、安田松慶堂(219年)、榮太樓(154年)
の長寿企業の社長に、長寿の理由をお聞きしました。
今年は長寿の秘訣を、山本山(322年)、亀屋(229年)、太田胃散(133年)、石川酒造(149年)
の社長からたっぷりと聞きます。私は「100年企業の法則」を発見して本にしましたが、
第三回目も同じような答えが、4人の老舗社長から出てくるのではないかと思います。
ただその中で、いろいろな各社の個性的な長寿の秘訣を聞けると思います。
是非一緒に学びましょう。楽しくてワクワクします。
(2)コアコンピタンス(絶対的差別化)経営していますか?
お客様から値引き要請、相見積り要請や、お客様が他の同業に移ってしまった経験はあり
ませんか?それは何故でしょう。それは同業者との絶対差別化がないからなのです。
商品力やサービス力や従業員力などに絶対的差別化がなければ、値段競争やゴマスリ競争
や接待競争しかなくなってきます。社員もそんな会社には、プライドや誇りが持てなく
なります。是非コアコンピタンスをつくって下さい。
まず、自分の会社の長所をどんどんリストして下さい。その長所を徹底的に伸ばすと
コアコンピタンスになるものを、まず5つリストして下さい。それを毎年毎月伸ばす努力
をしていくのです。それは時間がかかります。他社にマネされます。けど、それを伸ばす
努力をし続けるのです。必ずコアコンピタンスが創造できます。
(TOMAでもお手伝いします)
TOMAコンサルタンツグループのコアコンピタンス(絶対的差別化)は次の2点です。
1.「明るく 元気 前向き」
他の会計事務所が、暗くて元気がなく後向きな所が多い中で、藤間秋男の個性である
「明るく元気前向き」を経営理念に掲げ、そのような気持ちの社員を育成してまいりま
した。ですからTOMAには我々の使命である、お客様を「明るく元気前向き」に
なってもらおうという気持ちがあふれており、それが絶対的差別化社員や商品に
つながっています。
2.ワンストップトータルサービス(スペシャリストが何人も同じお客様にかかわります)
他の会計事務所でも、いろいろなメニューを出していますが、アドバイスする
人は同じ人だったりします。TOMAグループでは、150人(有資格者40人)の
中でそれぞれの得意分野を深堀りして、アドバイスしています。
そのため、いろいろな担当者が1つのお客様に対応させていただいております。
1人の人間がすべて対応できるなんて、今の時代ありえないのです。
TOMAコンサルタンツグループでは、税務調査は、国税局OB9名、経営財務関係20名、
相続事業承継関係20名、IT・経理改善関係20名、人事労務関係20名、公認会計士8名、
財産有効活用5名、他専門部隊で一つのお客様にかかわっています。
TOMAの社内では、コラボレーションと言って、お客様には大変喜ばれて
います。是非お気軽にご相談いただきたくお願いいたします。
詳細はこちら→http://www.toma.co.jp/pdf/memberlist.pdf
ただ、良い事は他社もマネをしてきます。それらを常にレベルアップし、
絶対的差別化をし続けていかなければなりません。それが経営なのです。
TOMAがアドバイスをいたしますので、おたずね下さい。
(財務コンサル部が対応いたします。)
サービス詳細はこちら→http://www.toma.co.jp/services/management/
(3)ホールディングカンパニーつくりませんか?
私は、100年続く企業を創るには、ホールディングカンパニーをつくることが大切だと
思っています。TOMAコンサルタンツグループも1000年企業を目指すために、
ホールディングカンパニーをつくりました。なぜならば、100年企業になるためには、
4人くらいの社長が必要なのです。その4人の社長がスーパー社長である保証は何も
ないからです。だから100%子会社の社長には、それぞれ販売、製造、仕入、開発など
が得意な社員に、それぞれの会社をまかせていき、総リーダーは「みこし」の上に乗
っていくことも可能ではないかと思っています。みこしの上に乗っている社長は、
能力があれば、さらに成長するし、能力がなければ子会社のちからでそこそこ成長する
と考えます。 5月22日、6月21日「ホールディングカンパニー」導入の実践編セミナー
を開催しますので、いらっしゃいませんか?
セミナーの詳細・お申込みはこちら→http://www.toma.co.jp/seminar/h240522/
(4)すいません。懲りずにまたダイエットに挑戦します。一緒に参加しませんか?
私の講演を聞いた方が、私のところへきて「藤間さん、無料でよいからやせるための
レクチャーやりますよ」と言われ、今受講中です。
その方が主催する「ファスティング断食プログラム」です。その中で「からだ」と
「こころ」を癒してダイエットしていこうというセミナーを期間中やっていただけます。
一緒に学びませんか?
詳細はこちら→http://www.toma.co.jp/pdf/fast.pdf
(5)人間は、一人ひとりの固有の使命、役割を持って生まれてくる。
その役割は、働くことによってのみ果たすことができる。(船井幸雄)
その役割は「喜ばれる事」
その「喜ばれている自分の発見」が自分を成長させる起動力です。「もっと喜ばれる
自分である為に」人間は成長するのです。まとめると、
1. 貢献 = 役立ち喜ばれる自分の発見
2. 挑戦 = 新たな喜ばれる自分への挑戦
3. 成長 = その結果、成長していく自分の発見
★やらなくて失敗するより、やり過ぎて失敗する方が良い。めげずに学べ。(佐藤芳直)
(6)人間の完成とは、完成することではない。
「全てを必然的に受け止め、学びに挑戦し、常に生成発展しようとしている状態」
それは完成を目指している人間なのではないでしょうか。(佐藤芳直)
(7)ある会計事務所向けセミナーに出席して、大変学びました。
皆様のビジネスにも役立ちます。
1. 自分の得意領域で対応 → スペシャリスト
お客様の興味領域で対応 → プロフェッショナル(本物の一流専門家)
2. TOMAはお客様のベストパートナーか?
何か相談ごとがあるとまずTOMAに相談あるか。
3. お客様は「商売」しているけど「経営」していない
商売 ─ いきあたりばったり
経営 ─ 理念、ビジョン、経営行動計画、諸会議、人事評価制度
4. 会社の未来と社長の未来はちがう。
分離しないとダメ。一緒だと社長が倒れたら会社も倒れる。
5. お客様に経営の指導できる事務所は
自分たち会計事務所できちんと「経営」をやっている。
6. M&Aは後継者選定の一方法
皆様は、商売でなく経営していますか?商売していませんか?
すごく参考になりました。
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