(1)「どんな危機にも打ち勝つ100年企業の法則」(PHP研究所)を執筆、出版いたしました。
三省堂本店などで売上トップになりました。
副題が、1.老舗企業に学ぶ「儲かる仕組み・人をつくる仕組み」
2.絶対ブレない経営の極意です。
この本は、TOMAグループが創業明治23年の資格業では日本最古の老舗司法書士事務所
の中で、30年前に藤間秋男が、藤間公認会計士税理士事務所をまったく社員「0」人で
スタートし、150名(内有資格者40名)になるまでに経験した、急成長、停滞、安定成長を
通じて「成長発展し続ける100年企業創りの法則」を発見したことを書かせていただきま
した。この通り実践すれば、必ず成長発展し続けられます。私の公認会計士・税理士・
経営者としての集大成として、お客様に読んでいただきたいと思って書きました。
絶対におすすめです。
(2) 「藤間」から「TOMA」へ(30周年記念)
TOMAコンサルタンツグループの30周年記念パーティーに800名近い方が、お集まり
いただき、たくさんのお花、お祝い、電報などをいただき、大変ありがとうございました。
本当に感謝いたします。
1.記念講演は、今のTOMAグループの成長・発展の師である、木野先生・田舞先生の
お2人にお願いしました。10年前に社員の定着と業績の停滞に悩み、お2人から
「経営理念の確立と浸透」「社員の幸せ創り優先が、お客様の幸せ創りへの近道」を
学び、10年で2倍以上の業容にすることができました。
本当に感謝してもし足りない両先生に、30周年の記念講演をお願いできて大変幸せです。
木野先生からは、
a.マーケットは自ら切り開くもの。そのために、悩んで悩んで悩み抜け。
b.事業は何のためにあるのか。
1)不可能を可能にすることができる
2)社会からのSOSが出ていて、たくさんのSOSを解決するもの
3)もろもろの矛盾を解決する。最大幸せ社会をつくるため
c.困難なことこそチャンス。ピンチをチャンスに!
d.社員は社員にあらず、会社の命なり。
社員を使うのではない。一緒に力をあわせるのだ。
田舞先生からは、
a. 人生も企業も栄枯盛衰が必ずある。永遠に続くものは絶対にない。
商品もお客様も社員も永遠に良い事は続かない。
b.右手に論語、左手にソロバン(渋沢栄一)・道徳なき経済はダメ。
経済なき道徳もダメ(二宮尊徳)。社会に役立ち、もうかるものでなければなら
ない。
c.理念とは「理」にかなったおもい「念」、理想と現実のギャップに悩む。
現実否定で悩んで成長する。悩みを持つことが、プラス成長につながる。悩んで
も悩まない。
d.理想をやりとげる信念。
e.偶々得るを「幸」と言う。自ら得るを「福」と言う。
(偶然きたのは「幸」、努力して得たのを「福」と言う)
f.初心を忘れてはいけない。
g.種子まく前に、芽の出るような。
花咲く前に、実のなるような。
夏きて すぐに春くるような。
そんな不自然な考えをどうぞしないように。
(そんなうまい安易な方法はありません。)
(高村光太郎)
以上を田舞先生から学びました。
2.TOMAの過去・現在・未来
a.社員が藤間秋男に秘密で、TOMAの歩みをドラマ風ビデオにして30周年で発表し
ました。私の役は山岸さん、家内の役は木村さん、監査法人時代の上司とクライアント、
オカマの役なども社員が演じてくれました。
b.2012年1月から、藤間公認会計士税理士事務所は、TOMAコンサルタンツグループ(株)
を中心として、TOMA税理士法人、TOMA社会保険労務士法人などの9つの事業会社
を擁するグループ法人化体制に移行します。「藤間秋男の一代限りの個人事務所でなく、
100年、1000年と時代を超えて、永続発展し続け、お客様、社員を守り続ける組織をつく
ります」と分社化法人化を宣言をしました。
c.TOMAの新ブランドを発表しました。
TOMAグループが、分社しても、バラバラにならないためです。
☆ブランドビジョン(TOMAグループが長期的に目指すべき姿)
1)内部への約束(TOMAから社員へ)
ア.人事理念 イ.行動指針 ウ.日々実践
2)外部への約束(TOMAからお客様へ、そして社会へ)
ア.提供価値 イ.ブランドパーソナリティ ウ.お客様へのお約束
TOMAコンサルタンツグループは、『自らのチャレンジ精神と革新性で、日本の企業
と社会全体を元気にする「価値創造業」になります。』
・ 人の創造 ー 知的技術と人間力を兼ね備えた本物のお役立ち集団づくり
・ 組織の創造ー お客様の見本となり、感謝され、尊敬される組織づくり
・ 幸せの創造ー 社員とお客様の夢の実現による、物心両面からの幸せづくり
☆ポジショニング
『全員が顧客目線を持ち、全員が連携する総合力で、顧客の経営課題を共に解決する
会計事務所系総合コンサルタンツグループ』
☆ターゲット
『前向きで、共に成長を志向できる全ての企業および経営者』(特にお付き合いしたい方)
(とりわけ明確な理念を掲げ、100年続く成長を目指す人たち)
☆バリュー(TOMAグループが提供するもの)
『TOMAコンサルタンツグループは、お客様の幅広い経営課題に対し、「お客様を
守り抜く」というゆるぎない決意を持って、的確な問題解決力と安心・元気・感動
を提供します。』
・機能的価値
イ.ワンストップサービス ロ.高い専門性 ハ.高度な問題解決力
・情緒的価値
イ.安心 ロ.元気 ハ.感動
☆パーソナリティ(TOMAらしさ・私たちの振る舞い)
イ.明るく親しみのある ロ.元気で力強い ハ.前向きで挑戦心溢れる
ニ.正直で誠実な
☆スローガン
『輝く未来の、お手伝い。』
以上のブランディングは、所長の藤間秋男でなく、社員全員の意見を聞いて、社員が自発
的につくったものです。日本一のブランディング会社のグラムコ(株)の協力を得てつく
りました。本当に社員の一体化がはかれて、よかったと思います。
グラムコ(株)のホームページはこちら→ http://www.gramco.co.jp/
d.パーティー
イ.テツ&トモのお笑い「なんでだろ~TOMAバージョン」
ロ.日本3大ニューハーフ店のニューハーフショーの競演。きれいでした!(30分)
ハ.ハードロックバンド(レッドツェッペリン,クリームの曲を演奏し、
藤間秋男がB'zの「愛のバクダン」を歌いました! 赤い派手なブレザーで。
以上盛りだくさんの内容でした。本当にありがとうございました。
TOMAグループは31年目から新たな30年を目指します。
(3)大増税時代に向けて。
来年の税制改正では、高額所得者の所得税増税や相続税増税を実施する方針が明らかになっ
ています。今年中年内、来年年初にやるべきことを考えてみませんか?
年内自社株贈与や所得の分散などを考えてみませんか? 年内の相続対策セミナーもやります。
・自社株贈与対策のご相談の詳細・お申込みはこちら
→ http://www.toma.co.jp/pdf/kabu.pdf
・相続税・所得税“大増税”セミナーの詳細・お申込みはこちら
→ http://www.toma.co.jp/seminor/H231104.html
(4)「ハインリッヒの法則」
1件の重大事故の裏には、29件の軽微な事故、300件のヒヤリとする事例が潜んでいる。
300件のヒヤリと29件の軽微な事故を2度と発生しない改善を加えていたら、1件の
重大事故は起こらない。
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