新年あけましておめでとうございます。
〔1〕成長したら、大きくなったら、経営理念をつくるのでなく、
経営理念が無いから、確立浸透が無いから成長できない、大きくなれないのです。
(1)今年こそ経営理念を
1.つくりませんか?
2.社長の人生観や生き様を入れた経営理念に変更しませんか。
3.経営理念を
a.作成
b.掲示
c.全員唱和
d.ボーナス評価に組み入れる
e.お客様へもPRしませんか?
4.社員に共感されていますか?
(社長だけ共感している経営理念ではないですか)
(2)産業能率大学の宮田教授が、日本の会社22万社のデータとアンケートから
分析した結果が、以下の通りです。
1.経営理念のある会社と無い会社で、「1.76倍」の経営利益の差がでる。
2.好業績の会社は、創業時から40%が経営理念を持っていた。
3.好業績の会社は、5年以内に59%が経営理念を持っていた。
4.利益や売上高が上がるほど、経営理念を重視。
5.新製品開発の原動力に、経営理念の存在が有効だった。
(3)経営成功要因の50%は、経営理念の確立と浸透。(松下幸之助の言葉)
(4)採用にも有利です。
先日、あるスナックのアルバイトをしている大学4年生の女性が就職が決まった話をしていました。
彼女の入社選定の基準を聞いたところ、「私は経営理念とビジョンの明確でない会社には行きません。」と答えました。
たぶん就職指導でそのような指導をしているのでしょうね。
以上、社員の幸せのため、お客様の幸せのため、自分の幸せのため、経営理念の確立と浸透をしませんか。
TOMAでお手伝いします。
3時間でつくるTOMA経営理念策定教室に出席しませんか?
※詳しくはコチラ↓をご覧下さい。
http://www.toma.co.jp/seminor/H200304.html
〔2〕人間は必ず衰え、必ず死にます。次の代の後継者を育てていますか?
事業承継の準備はできていますか?
TOMAグループの代表藤間秋男は
(1)2011年9月に分社化し、社員から何人かを社長にし、私は会長になる。(59才)
(2)2016年9月にTOMAグループから完全引退(65才)と、今年の経営計画書に明示してあります。
何故急ぐのかというと、多くの事業承継の失敗を見てきたからです。
TOMAグループは常にお客様の見本になるような経営をしたいと宣言していて、
TOMAの事業承継をお客様の見本としたいのです。
1.まず社長をつくって、TOMA社員の幸せづくりのできるリーダーか見極めたい。
2.いつまでも藤間秋男がいると思うと甘えが出てくる。
3.TOMAグループは明治23年から120年続いていますが、
200年、300年成長する組織にしていきたいのです。
4.在職している社員が、明るく元気・前向きに・働きがいのある職場で、
生き生きと仕事をもっともっとできる環境にしていきたい。
以上、成長し続ける組織にするためには、藤間秋男がいつまでもいてはいけないのです。
一抹のさみしさはあると思いますが、社員の幸せづくり、お客様の幸せづくり、TOMAグループの成長のために決断しました。
宣言しました。これから具体的な準備がスタートします。
TOMAは、事業承継の専門部隊が20名おります。たくさんの事例と経験により、ノウハウをたくさん持っています。
藤間秋男は、日本一の事業承継コンサルタントと自負しています。お気軽にご相談下さい。
TOMAの後継者15ヶ条をつくってみました
◆TOMAの後継者の条件15ヶ条◆
1. TOMAの経営理念を大切にすること
2. 社員の幸せづくりと働きがいのある会社づくりに努力すること
3. お客様の幸せづくりに努力すること
4. 率先して顧客創造を実践すること
5. トップの先手を打って期待に応えられること
6. 常に会社全体の利益で行動すること
7. 会社の現状を厳しく認識すること
8. 経営計画に責任を持つこと
9. 難しい課題に果敢に挑戦すること
10. 会社の弱みを把握し改善・改革できること
11. 現状維持から改善へと展開できること
12. 利益に対する意識を強く持つこと
13. ライバル企業を絶えず調査すること
14. 環境の変化に前向きに対応できること
15. 会社の将来を生き生きと思い描けること
〔3〕スペシャルプレゼントです!
私が人生で尊敬する1人、日本創造教育研究所 代表 田舞徳太郎講師の3日間の可能思考研修基礎コース(75000円)に
代表取締役の方という条件で、先着5名まで無料でご招待させていただきます。
研修日程:3月14日(金)15日(土)16日(日)3日間とも8:30-21:00
3月17日(月)2時間面談(3日間+2時間すべて参加できる方が応募条件です)
会場:江東区東陽町
私は15年前に参加して、人生変わりました。TOMAの幹部も全員参加し、私もお客様、友人、同業者など200名以上紹介しましたが、
ほぼ全員の方から、すばらしいと言っていただきました。
ご希望の方は、藤間事務所秘書宛てに「SA研修ご招待の件」と言ってお電話いただくか、
会社名・お役職(代表取締役)・氏名・住所・電話・FAX番号をすべてお書き添えいただき、
要件に「SA研修ご招待の件」とご記入いただき、メールかFAXでご応募ください。
TEL03-5201-6555
FAX03-5201-6594
メール [email protected]
(注:このメルマガをそのまま返信するアドレスではありません)
※先着5名まで。無料ご招待は代表取締役の方のみとさせていただきます。
〔4〕是非おすすめ「社内、明るく元気前向きあいさつトレーニング」
TOMAでは、今、朝礼で「あいさつ」トレーニングをしています。
70人近くの人がやるので、社内の温度が高まり、明るく元気な声が社内にひびきます。すばらしい効果です。
全社員以下のような研修を受講しました。
11月17日(土)13:00~17:30まで、株式会社アイウィルのトレーナーの人4名に教育していただきました。
1.まず、明るく元気なあいさつがなぜ必要なのか講義
2.具体的手法の勉強
3.実際のトレーニングを行いました。
声の小さな社員も楽しんでゆかいにトレーニングしました。
結果、朝礼の「あいさつトレーニング」になって、皆で、明るく元気なあいさつができるようになりました。
毎週楽しくやっています。(株式会社アイウィル紹介しますので、お申しつけ下さい。)
〔5〕今年の目標は何ですか?心構えは何ですか?
私のテーマは「健康」です。ホノルルマラソンに、今年は10キロウォークで出場します。2年後にはフルマラソンに参加します。
そのためにはやせないと!ガンバリます。
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