増収増益を続けている企業、
すなわち「勝ち組み企業」に共通している事は、
理念経営が浸透しているという点です。
ここでは、理念経営の必要性を認識していただき、
自社で活かしていただく事を目的としております。
①一般的な企業理念の体系図 |
経営理念 ↓ ビジョン ↓ 使命(事業戦略) ↓ 行動指針 ↓ 具体的戦略 |
経営理念は会社の憲法であり、従業員の求心力となるものです。
この経営理念が人と人をつなぎ、組織体として大きなベクトルを作り出す源
といってもよいのです。
経営理念が浸透しないと
1)判断や意思決定が遅れる、できない
2)職場の士気が低下する
3)生産性が低くなる
4)クレームや事故が多く発生する
5)ビジネスチャンスを失い、業績が悪くなる
経営理念が浸透すると
1)新商品が次々に生まれる
2) 時代に応じた「経営革新」が できる。
3)企業成長のための戦略が明 確になる。 4)自社のコアコンピタンスが 理解される。
5)会社のベクトルが合い、 社員が動機付けされる。
6)ビジネスチャンスがどんどん 生まれる
7)経営者の使命・役割が明確に なる。
8)業績が上がる
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