現在多くの企業が、オフィスのコスト削減に向けた企業努力をしております。
今回、弊社にてオフィスのコスト削減提案をしている1つのTV会議システムを紹介させて頂きます。
例:日本国内5拠点(東京本社・札幌支社・名古屋支社・大阪支社・九州支社)があり、
毎月1回、東京の本社に集まり会議をするとします。
年間で約240万近くの経費がかかる事になります。
202.000円 × 12ヶ月 = 2,424,000円となります。
PC・ネットワークなどを流用できれば、年間40万円~導入可能となります。
年間経費240万円-導入・機器・ランニング費用40万円 = 年間200万円のメリット
他の効果 ① 時間の有効化(移動時間の無駄を省き、ビジネスチャンスを逃さない。)
② コミュニケーションの向上(会議を気軽に開けるようになった。)
③ 遠隔教育(PCの操作方法などで、活用。)
④ グリーンIT(CO2排出削減。)
⑤ 紙資料の削減(電子資料を用いる事で、ペーパーレスの実現。)
月1回の会議を、TV会議でおこなう事により、オフィスのコスト削減となります!!
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