インターネット回線とパソコンの普及により
WEB は広告媒体として一気に注目を集めました。
自社HP の検索対策も昔は割と安価で上位に表示できたキーワードが
年々競合が増えるにつれ、上位表示が厳しくなり、サービスの種類も
SEO、リスティング広告、キーワード入力補助、関連検索ワード最適化ツール
J-WORD と様々なツールが出てきました。
今回はSEO についてご説明します。
Yahoo!やGoogle などで「検索結果」の欄に表示されるサイトの
順位を上げる工夫をすること また、その為の技術やサービスを指します。
SEO とは?
SEO には大きくわけて『外部施策』と『内部施策』の2種類があります。
外部施策と内部施策について
【外部施策】
HP 制作完了後に行うもので一般的には「インバウンドリンク」という
他のサイトから自社サイトへの一方通行のリンクを増やすことを言います。
※ 何故、外部リンクを増やすの?
関連する情報を持った質の高いサイトから自社サイトへのリンクがあることは、
ロボット検索エンジンは御社のサイトに有益な情報があると判断し、評価します。
この評価の数が多ければ多いほど検索結果の上位に表示されやすくなります。
※ 外部施策の注意点
リンク元(他社サイト)とリンク先(自社サイト)の情報に関連性がないと
ロボット検索エンジンに評価されません。
このポイントを無視して強引にリンク数だけを増やしてしまうと
逆にスパム行為と判断され、順位がなかなか上がらなくなったり、
最悪の場合、サイトを削除されてしまうこともあります。
【内部施策】
ホームページを制作する上でロボット型検索エンジンに評価されやすいキーワードの配置
ページの構成などを考える対策です。
※ 内部施策のポイント
内部施策で一番重要なことは『キーワードの選定』です。ここに時間をかけて下さい!
自社の商品やサービスをどういった『キーワード』でユーザーが検索するのか?
よく考えてページ内のキーワード配置、情報の構成を考える必要があります。
最近のコメント