今回の会計ソフト・ITブログでも引き続き、日常業務で当たり前の
ように使っているパソコンを更に快適に使いこなすための Windows
のショートカットをご紹介します。
今回はExcelでのショートカットを中心にご紹介します。
小技1.セルを左端や右下端へ移動する
⇒左端:「Ctrl」キー+「Home」キー
⇒右端:「Ctrl」キー+「End」キー
※Excelで広範囲の表を扱う場合、端から端にすばやく移動できる
ようになると編集作業の効率が上がります。但し、表内のセルに
すべてデータが入力された表の場合に使用できます。
小技2.直前の動作を繰り返す
⇒「F4」キー
※同じ操作を別のセルでも繰り返す場合には「F4」キーを使います。
例えば、中央揃えボタンをクリックしたあとに、別のセルでも中央
揃えを設定するには対象となるセルを選択して「F4」キーをクリッ
クすると直前の設定と同様の設定ができます。
小技3.新しいシートを挿入する
⇒「Shift」キー+「F11」キー
※Excelでシートが足りなくなった時に使用します。上記のショート
カットを使うと現在選択しているシートの手前に新規シートが挿入
されます。
小技4.1つ上や左隣のセルと同じデータを入力する
⇒1つ上:「Ctrl」キー+「D」キー
⇒1つ左:「Ctrl」キー+「R」キー
※顧客名簿などで住所や会社名が同じ人のデータが続く場合に、
このショートカットを使うと便利です。
小技5.現在の日付を入力する
⇒「Ctrl」キー+「;」キー
Excelで受付日や作成日など、入力しているその日の日付を入力
する場合に便利です。
今回ご紹介するショートカットは以上です。
これらのショートカットを使いこなすことで、仕事のスピードも
少し上がっていくだけでなく、集中力も上がってより良い仕事が
できるようになると思います!
是非、ご活用下さい。
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