今回の会計ソフト・ITブログでも引き続き、日常業務で当たり前の
ように使っているパソコンを更に快適に使いこなすための Windows
のショートカットをご紹介します。
今回はExcelでのショートカットを中心にご紹介します。
小技1.Excelのシートを移動する①
⇒「Ctrl」キー+「PageDown」キー
※選択中のシートの次にあるシートへ移動します。キーボードから
手を離してからマウスで編集したいシートをいちいち選択しなくて
も移動できます。
小技2.Excelのシートを移動する②
⇒「Ctrl」キー+「PageUp」キー
※選択中のシートの前にあるシートへ移動します。キーボードから
手を離してからマウスで編集したいシートをいちいち選択しなくて
も移動できます。
小技3.選択セルを「A1」へ移動する
⇒「Ctrl」キー+「Home」キー
※編集中にセルを移動していく中で、始めの方の内容を確認したい
場合などに有効です。
小技4.選択セルを入力のあるところへ移動する
⇒「Ctrl」キー+「矢印(↑↓→←)」キー
※「Ctrl」キーを押しながらキーボードの矢印キーを押すことで、
入力のあるセルへ一気に移動することができます。
アンケート集計などで、必須入力項目の列の入力状況を確認する
時などに便利です。
小技5.入力文字を太字にする
⇒「Ctrl」キー+「B」キー
※文書のタイトルや表の見出し項目を目立たせたい場合に、該当
のセルを選択した状態で使用すると便利です。
今回ご紹介するショートカットは以上です。
これらのショートカットを使いこなすことで、仕事のスピードも
少し上がっていくだけでなく、集中力も上がってより良い仕事が
できるようになると思います!
是非、ご活用下さい。
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