経費精算システムとは、社員が立替えた経費を各自がシステムに入力し、経費の精算を行うワークフローシステムです。交通費や宿泊費など社員は自分が立替えた経費の精算金額を申請して、上長ならびに経理担当者の承認をシステム上でおこなうシステムです。
【経費精算システムの特徴】
Webベースによる経費精算システムなので
・いつでも、どこからでも利用可能です。
・安価な費用と、短い期間で導入できます。
・システム運営の手間がかかりません。
・仕訳出力ができますので経理作業を効率化できます。
・銀行振込データが作成できるので、振込作業が効率化できます。
・経費の集計・確認が簡単にできます。
【システムを導入したら効率化できる会社例】
・経費精算が紙ベースのため集計作業で時間がかかる。
・経費精算が必要な営業人員がたくさんいる。
・経理で手作業が多くて時間がかかる。
・承認ルートがうまく運用できていない。
・小口現金管理に時間がとられている。
経費精算システムを導入すると、誰が何の経費をいくら使ったか検索し、集計が簡単にできます。承認ルートも設定するので、誰に承認を受ければ良いか迷わずにすみます。またWebシステムなので出張先からも承認ができ、経理担当者・承認者の負担をへらすことができます。
最近のコメント