企業の盛衰を左右する要因はいろいろありますが、その99%は経営者の責任です。
経営者自身には、たとえ1%の過失しかなくても、それが企業の浮沈にかかわることであるとしたら、やはり経営者が責任をとらなくてはならないのです。
自社が提供する商品について、お客様から来たクレームは、すべて経営者の責任です。経営者は言い訳をしてはなりません。クレームの原因を、部下である担当者のせいにするなど見当違いもはなはだしいと言うべきです。
未熟で、いたらない部下の行動も、すべて経営者の責任なのです。なぜならば、その社員を雇ったのは経営者だからです。その社員に十分な教育をしなかったのも経営者です。商品について、または商品の提供方法について、さらには十分なアフターケアを行わなかったのも、他でもない経営者自身だからです。
私がこのような考え方を提言しますと、経営者の中には、次のような発言をされる方もいます。
「そんなに何もかも経営者の責任にするなどとんでもない。そうでなくても、今の若い者は何事も他人のせいにする。どんなことでも社長の私が悪いといったのでは、責任転嫁に拍車がかかって収拾がつかなくなってしまう」と。
しかし、これは誤りです。経営者が自らの責任を部下に転嫁するから、すべての社員が右へならえをするのです。経営者がたとえ1%の過失に対しても、責任を全うするという姿勢をとるならば、社員もまた自らの責任をとるようになるのです。
問題は、いかに社員の行っていることの情報をとるかです。
情報があがってくる仕組みをいかに考え、常に気をつけて耳を傾けることです。
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