経営理念策定の現場から・・・
本日経営理念策定教室を行いました。
結論・・・経営理念は奥深いものです。
一度作った経営理念、見直してみたことはありますか?
経営者の立場から、幹部の立場から、社員の立場から、パート・アルバイトの立場から、お客様の立場から・・・
人によって見方は様々です。どんな方にもわかりやすく自社がやっていることを明示できていますか?
作成を支援している立場より見ると難しく考えていることなく、格好をつけることもありません。社長様が思ったこと、大事にしていることをわかりやく伝えやすい言葉で伝えることが何よりも大切です。
一度作ってみて、さらに見直していく。これが大切です。中小企業の多くはPDCAサイクルをまわしきれていません。この中で大切なものはCの部分です。検証から成長のヒントが生まれ次やるべきことを明確にしてくれています。
是非、藤間秋男と作る経営理念参加をしてみてください。必ず『気づき』があります。
次回は、11月13日に開催します。皆様のご参加をお待ちしております。
最近のコメント