1. 経営目的を明確にする
この会社の目的は何か、経営者自身何のために経営しているのかを明確にしておかなければいけません。順調に業績を伸ばしている会社や、新たに経営理念を策定した会社には、次のような特徴があります。
¨ 社会に対して何ができるのかを明確にし、積極的に貢献していきたいと考えている経営姿勢
¨ 従業員や人間の幸福を実現しようとする経営姿勢
¨ 地球環境に優しい経営
¨ 革新や進歩を目指した経営姿勢
2. 経営方法を明確にする
経営理念の実現を目指して、経営者は実際に経営していくわけであるが、その方法にはさまざまなアプローチ方法があります。その中で自社に適した方法を明確にすることが重要です。
3. 経営の革新の方向を明確にする
経営方針や経営目標、経営戦略は、経営環境によって変化していくが、経営理念は不変なものとして受け継がれていきます。しかし、経営機能の本質的課題は「革新」です。とくに、現代の激変する環境変化に対応し、会社の維持・存続、発展を図るためには、理念を作り変えなければならないケースも大いにあり得ます。そのようなときには、思い切った変革の内容を盛り込んだ理念をつくらなければいけません。
4. 社員と経営者が一体感を得られるもの
経営理念は、組織の共通の価値を明らかにし、組織と従業員の一体感を高める効果があります。価値の共有による一体感は、規則や賞罰以上に従業員のモチベーションを高めるものですから社員と共感できるか考える必要があります。
5. やる気を生み出す発火点になっている
経営理念は、会社の社会的役割や責任、会社の目的、共通の価値基準を明確にします。このため従業員は「なぜこの仕事をしているのか」「なぜこの仕事が重要なのか」「この仕事は会社のどの部分に位置付けられるのか」など、自己に与えられている仕事の意味を理解することができます。これにより、社会に対する貢献意欲や自己実現の欲求が、さらに明確になり、やる気を生み出す発火点になるのです。
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