1月に新しいオフィスに入居して5ヶ月目に入りました。ようやくセキュリティーの厳しいこのビルにも慣れてきたところです。現在TOMAではより仕事のしやすい環境を目指して、5S活動にいそしんでいます。5Sって何をさすかご存知ですか?ちょっとおさらいしてみましょう。
・整理
いらないものを捨てる
・ 整頓
決められたものを決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
・ 清掃
常に清掃をして職場を清潔に保つ
・ 清潔
整理、整頓、清掃を維持する
・ 躾
決められたルール、手順を正しく守る習慣をつける
以上が5Sだそうです。
個人的な印象ですが、やはり5Sができてないなぁという会社は問題を抱えていることが多いと思います。大きな労災事故を起こしたり、社会保険料を支払えなくなってしまったり…。すべて5Sが原因とは思いませんが、原因の一端ではなかったのかなと思います。
皆さんの会社でも、是非できるところから整理整頓を始めてみてはいかがでしょうか?
ちなみにTOMAでは現在共有ファイルの様式の統一化を進めています。最終的には個人の机上の使用ルールも決まるのだそうです。このブログの当番表を持って各机をまわっているちょっと汚れたキティちゃんがその後も任務を全うできるのかが気になるところです。
セカンドすやま
最近のコメント