今日で11月も終わり、明日からは12月ですね。アウトソーシングチームでは賞与計算作業の真っ只中です。私が担当しているクライアントでは今年は12月2日、12月9日の支給が多いようです。
藤間事務所でも12月の上旬に賞与が支給される予定で、昨日、賞与額について所長との個人面談を受けました。普段なかなか直接話す機会がないので、貴重な時間となりました。従業員数がとても多い会社はなかなか難しいでしょうが、規模がそこそこの会社であれば経営トップが直接個別に従業員の話を聞く場をもってみるのも新しい発見があると思いますので、お勧めします。
さて、私が以前勤めていた会社では特定期間の残業代を給与ではなく賞与に上乗せして支払っていました。当時の私は多少違和感を感じるものの、残業代は支払われているのでまぁいいかと思っていました。ですが、残業代はその月に働いた労働の対価、つまり給与ですので、毎月の給与支給日に清算する必要があります。ですから賞与で残業代の清算をすることはできません。もしそのようなことを検討されている、またはすでに実施している会社さんがありましたら、是非見直しをなさってください。
ちなみに私の勤めていた会社はその後賞与時に残業代を支払うのをやめたのですが、あの時は上乗せされた残業代に何となく賞与額をごまかされていたなぁとしみじみと賞与面談を受けつつ思い出しておりました。
セカンドすやま
最近のコメント