■□■ 病医院経営お役立ち情報 ■□■
今回は、患者様の本音を引き出す方法として、「患者様満足度アンケート」についてお伝えします。
今では医療機関が患者様に選ばれる時代となり、どの先生にとりましても、患者様の満足度アップが 今後経営していく上での重要なポイントになります。
まずは、貴院の現状を把握するために、「患者様満足度アンケート」を実施してみませんか?
すでに実施されている先生方もいらっしゃるかと思いますが、弊社のアンケートは他院平均値との比較が できますので、自院の強み、弱みを比較することができます。
弊社の「患者様満足度アンケート」を実施すると
1. 患者様の満足度を明確にし、改善点を抽出することができます!
2. スタッフ全員が、貴院の強み・弱みを認識することができます!
3. クリニック一丸となって改善していくことにより、スタッフのモチベーションが高まります!
4. 貴院の評価と全国(又は地域)の平均点を比較することができます!
実際に「患者様満足度アンケート」を実施された先生は、待ち時間の長さの不満を改めて指摘され、 待合室の雑誌の充実を図ったり、待ち時間の目安を直接患者様に伝えたりと、
すぐに行動した結果、 以前よりも不満の声が少なくなったそうです。
また、普段は目が届きにくい受付スタッフの接客対応に ついても客観的な意見が聞けるなど、とても重宝されております。
毎年のように実施すれば、自院の過去の結果との比較もできるので、さらに効果的といえるでしょう!
「患者様満足度アンケート」は貴院にとって宝の山となります!ぜひ先生のお手伝いをさせてください! http://www.toma.co.jp/fswp/wp-content/themes/toma/images/pdf/questionnaires.pdf
今回の内容について、さらに詳しいことが知りたい方はぜひご連絡ください。
TOMA税理士法人 ヘルスケア事業部 03-6266-2534 http://www.toma.co.jp/services/hospital/
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