4月より診療報酬の改定が行われています。今回の改定は医療・介護の同時改定であり、医科は+1.55%とプラス改定に落ち着きました。
今回はその中から、「地域医療貢献加算」の見直しに関してお伝えいたします。
① 名称の見直し
「地域医療貢献加算」 から 「時間外対応加算」 への見直しが図られました。
② 改定の中身
<現行>
地域医療貢献加算・・・3点
・標榜時間外の準夜帯において患者からの電話等による問い合わせに応じる
・休日、深夜又は早朝は留守番電話等で対応しても差し支えない
・原則として自院で対応する
<改定後>
時間外対応加算1
・標榜時間外において常時、患者からの電話等による問い合わせに応じる
・原則として自院で対応する
時間外対応加算2
・標榜時間外の準夜帯において、患者からの電話等による問い合わせに応じる
・休日、深夜又は早朝は留守番電話等で対応しても差し支えない
・原則として自院で対応する
時間外対応加算3
・地域の医療機関と輪番による連携を行い、当番日の標榜時間外の準夜帯において、患者からの電話等による問い 合わせに応じる。(当番日の深夜又は早朝は留守番電話等で対応しても差し支えない)
・当番日は原則として自院で対応する
・連携する医療機関は3未満とする
・連携に関する情報は、院内に掲示するとともに患者へ説明する
2010年度診療報酬改定において新たに設けられた、初・再診料への加算である「地域医療貢献加算」は、従来のものについては患者の方などからの電話対応する時間の範囲等、
要件があいまいとなっている点が指摘されていました。
また、「地域医療貢献加算」という名称についても、電話対応が主な要件であることについての食い違いが指摘され、名称変更及び要件明確化を図ることとなりました。
ご不明な点等がございましたら、TOMAグループまでお気軽にご相談下さい。
TOMA医療特化部門はこちら → http://www.toma.co.jp/services/hospital/
最近のコメント