【目的】
TOMAの『明るく・元気に・前向きな』姿勢態度を、礼儀・挨拶および電話対応で体現できるレベルにする。
【タイムスケジュール】
10:00~12:00 電話基本応対研修
13:00~16:00 礼儀・挨拶研修
今日は11月に引き続き㈱アイウィル様による2回目の挨拶研修でした。
前回に出席できなかった社員とスタッフさんが参加しました。
午前は『電話基本応対研修』です。
まずは起立・気をつけ・休め・着席の練習です。
号令に合わせて行います。よく聞いていないと違った動きをしてしまいます。
開始5分にして、会場に緊張感が走ります。
その後、挨拶の標語を部課ごとに発表。ロールプレイングでの電話応対の練習。
あっという間の2Hでした。
挨拶の現状やなぜ徹底されないのか、そして返事や挨拶の大切さを
講師の方々が実演を交えながら、わかりやすく教えてくれます。
最後は前回と同様に『返事と挨拶』の試験が行われました。
合格点は40点。
私たちのチームは1回目は25点。がんばったつもりでしたが、まだまだです。
「声が小さい!」「笑顔が足りない!」講師の方の叱咤・激励が会場にこだまします。
何回審査をしてもらったのかは忘れてしまいましたが、どうにか合格点をもらいました。
とにかくお腹が減りました…
合格したチーム同士が握手をしたりして、とても連帯感がうまれたと思います。
今日の気持ちを忘れずに明るく元気な挨拶を継続していきたいと思います。
この機会を与えてくれた所長、やさしく教えてくださった講師の方々、本当にありがとうございました。
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